あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

ちょっと愚痴

妊娠九か月も後半ですが、なんか、座ってるとお腹が圧迫されてしんどくなってきた。

ていうか、どういう体勢でいてもしんどい。寝ても座っても立ってても。

ここ数日で体重が1.5キロぐらい増えてしまって・・・そのせいもあるのかな。

体重は、確かに調子乗って食べまくってたので反省して、2000kcal/日ぐらいに抑えるようにコントロールすることにした。

これでも、妊娠前のダイエット中は1600kcal/日だったので、本当にこんなに食べてていいのか疑問ではあるけど。

 

睡眠は完全に諦めモード。

どうせ寝てもトイレ行きたくなって3時間で目覚めるし、日中昼寝するし、夜更かししちゃえばいいや、と。

昼夜逆転は困るけど、本当に眠たくなるまでは起きてる。

 

あーーー、ていうか、つらい。

お腹に支配される生活つらいーーーー。

もう一週間以上家から出てない。

twitterとかでフォローしてる同じ週数の妊婦さんは、なんやかんや外出できていてうらやましい。

切迫早産って稀なのかな?

先日の国家試験も、私より一ヶ月ぐらい遅い妊婦さんではあるけど、双子妊娠中で既に臨月並みのお腹っていう人が普通に受けたって言ってるのをtwitterで見てへこんだ。

 

公務員試験、やっぱり来年もダメ元で受けてみようかな?

昨日夫と電話してて、一歳台でも入れる園あるかもしれないし、最初から諦めなくてもいいんじゃない?って言われて、確かにそうだなーと思って。

そうなるともう試験まで一年もないじゃんってことになるのだけど、なんかダメだわ。

いつも気合い入れて勉強する時は、イヤホンつけて雨の音をひたすら聞きながらやってるうちにゾーンに入ってくんだけど、それが今はできそうにない。

やる気すら起きない。

だってお腹が苦しいんだもん。

お腹に何も入っていない人はいいな。なんでもできるじゃん。なんだってできる。

つわりの頃もこんな思考回路になっていたな。

健康だったらなんだってできるのに、なんでやらないの?とか。

 

まあ自己中だよね。

でも愚痴の一つも言いたくなるぐらい、10カ月は長いよ。

こないだ佐々木希が出産報告してたけど、ネットで「なんかずっと妊娠してた気がする」とか言われていて、あーそうそう、この人ずいぶん初期の段階で妊娠がバレちゃってたんだよな、って思って。

普通、妊娠初期なんて流産の可能性も高いし体調も悪いから周りには言わないから。

周りに妊娠のことを報告して、見た目にもお腹が目立ってくる頃にはすでに妊娠してから半年ぐらい経ってるんだよな。

だから、妊娠のこと良く知らない人にとっては、妊娠って半年ぐらいで終わるんでしょ、ぐらいの感覚なんだよな、って思った。

 

明日は夫が来てくれる。

そしたら昼食、どっか出掛けようか?

図書館にも寄りたい。

とりあえず、ちょっとでいいから外に出たい。もう発狂しそうだ。