あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

36週の妊婦健診

36週の妊婦健診でした。

 

尿検査、血圧異常なし。

体重は母子手帳に「体重増加注意」のハンコを押される…。

違うのよ、前回の健診の時やけに体重が低く出たのよ。

そのせいですごい増えたみたいにみえるだけなのよー。

でも先生からは何も言われなかったな。

 

そして初めてのNST

30分ぐらい、赤ちゃんの心拍とお腹にかかる圧を測る機械をお腹につけて横になるというもの。

なんだけど、30分もやったかな?せいぜい15分ぐらいで終わった気がする。

赤ちゃんの心拍は140台~160台を行ったり来たり。

お腹の張りの数値は一桁から20ぐらいを行ったり来たり。

でした。

「赤ちゃん元気ですねー」と言われ、特になんの説明もなく終了したため、この数値が普通なのかなんなのかはよくわからず。

 

てか、NSTやってる最中に助産師さんが乳首の状態を見てくれて、乳首マッサージをされたのだけどめっちゃくちゃ痛かった!!!

こんな痛いの自分でできるわけないと思った…ドMかよ!

赤ちゃんがおっぱい吸うときもこれくらいの力ですよ、って言われた。え、うそでしょ?

お腹が張ってももういいので、一日三回、気付いたらやってるぐらいの頻度でやって下さいって言われた。。

 

「お腹が張ってももういい」って言われたので、子宮頚管が短いって言われたことを話すと、「もう36週なので、確かに早産ではあるんですけど万が一産まれてももう大丈夫なので。」みたいなことを言われた。

「(子宮頚管長)28ミリなら全然大丈夫!むしろよく動いて下さい、初産なので」とのこと。

念のため、その後の医師の診察でも同じことを聞いたけど、やはり、36週なら全然問題ないと。

さすがにやっぱり37週より前に産まれるのは怖いけど、普通に動いていいんだぁと思うとかなりの解放感。

 

あと今回から毎回内診があります、とのことで、子宮口の開き具合もチェックされた。

1センチ開いてるけど、赤ちゃんはまだ下がってきてないですねーと言ってた。

え、開いてるのかよ、とちょっと衝撃。

 

経腹エコーも今日はやってもらえた。

赤ちゃんの推定体重2600g。普通らしい。

ただ、頭が9.2ミリだったかな?ちょっと大きめと言われた。。

「前にも言われてました?」って聞かれたけど、いや、初めて言われました…。

頭がでかいってあんまりポジティブな印象ないんだよな。

気になるので来週行った時聞いてみようと思います。

 

最後にまた血液検査をされて、お会計が一万円超え。

補助券使って7000円強。

きびしー。

本当に、妊婦・子どもに厳しい国だよこの国は。

 

補助券、あと二枚しかない…。

健診が週1になるので、あと二週間で産まれてくれたらいいのだが(完全にこちらの都合)。

 

もう動いていいとのことだったので、帰りにパン屋によって、ファーストキッチンでポテト買って帰宅。

あーなんか自由だぁって思った。

お腹に約3キロの重りがついていることに変わりはないんだけど、この一ヶ月、元気(というほどでもないけど)なのに動けなかったのがやはり思った以上に辛かったんだなと思った。

これでこうなるんだから産後は解放感でいっぱいだろうなぁ。

実際、それどころじゃないだろうし、ただもとに戻るだけだからすぐに感動も薄れるだろうけど。

産後が楽しみ過ぎて出産をスルーしがちだけど、もう、赤ちゃんに申し訳ない!とかいう感情一切なしで、普通に痛いのこわい・痛いのやだ!

母性のぼの字もないわな。

あー産後にワープしたいー。