あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

胎動

昨日、朝から胎動が少なくてすごく不安だった。

少ない、というか弱い。

妊娠中期より前の頃の、胎動なんだか筋肉のけいれんなんだか分からなかった時期ぐらいの胎動。

臨月には胎動が少なくなるってよく言うし、そのせいかなって思ったけど、前日の夜までものすごい胎動だったのに一日でそんなに変わるのもおかしいし。

でも、結局、夜になるといつも通りドコドコし始めて一安心。

一体なんだったんだ?あの弱弱しい胎動は…。

ほんと、最近普通に出産までこぎつける気満々でいたけど、当たり前じゃないんだよなって思い出させられた。

昨日はそういう不安もあって他のことがいつも以上に手に付かず、一日中寝てばかりいた。

朝起きてご飯食べて寝て、昼食べてまた寝て夕方、みたいな。

どんだけ眠るんだろう。

 

今日は、重い腰を上げてウォーキングしてきた。

といっても、図書館に本返して、ついでにスーパー寄って帰ってきただけだけど。

一時間ぐらいは外出してた。

でも、歩いてると、地面に足をついた時の衝撃が直で膀胱にきて痛くて。。

家出る前にトイレ行ったはずなんだけど…?

あんまり速足で歩くっていうのはできなかったな。

こういう散歩も、実家だったら土地勘あるから、あのへんまで行ったら大体何分ぐらいかなーとか分かるんだけど、いかんせん全然馴染みのない場所。

なんだか歩いてて悲しくなってしまった。

ここどこだよって。地元でもないし自宅でもないし。

 

気温が下がってきたから秋っぽい服を着たいのだけど、家から持ってきたぴったり目の七分袖Tシャツを着たらお腹がすごいことに。

あまりにもぱっつんぱっつんで恥ずかしいので、母からダボダボのTシャツを借りてやり過ごした。

ここまででっかくなるとは…。

明日、夫と久しぶりにデートしようと話してたけど、このお腹でどこまで行けるかな。

もうここ一週間ぐらい全然勉強してないけど、正直身体のしんどさに甘えてしまっている。

悪阻の時並みになんもしてない。

↓の子育て本二冊をダラダラ読んでる。 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

  • 作者: トレイシーホッグ,メリンダブラウ,Tracy Hogg,Melinda Blau,槇朝子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: 大型本
  • 購入: 3人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 あと、相変わらずゲーム・オブ・スローンズを見返す日々。

テレビがネットに繋がってないので、PCの小さい画面で見ている。なかなかつらい。