あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

前駆陣痛?

金曜日

図書館に本を返しに行く。

往復30分程度のウォーキング。

相変わらず勉強する気は起きず。

てか、もうしない気がする。無理。

 

土曜日

夫が来る。

雨の中、西松屋まで往復1時間のウォーキング。

ベビーバスと湯温計を購入。

帰りに吉野家に寄って牛丼テイクアウト。

家で食べてから、「沈黙―サイレンス―」を観る。

思ったより長かった。

夕飯はおでんと夫の手土産のケーキを食べた。

 

深夜トイレで目が覚めた時、生理痛のような痛みを感じる。

なんとなく痛いなぁ、程度の痛みが1時間ほど続くが、いつの間にか寝たらしい。

前駆陣痛なのか…?

ちなみにこの日もおしるしがあった。

 

日曜日

台風は夜からひどくなる様子だったので、予定通り友人とランチ。

出産のことを色々教えてもらったり、数年ぶりに会ったので近況報告。

お祝いに、とガーゼの可愛いおくるみをくれた。

産後また会えるといいな。

 

そして、やっぱり生理痛みたいな痛みをたまに感じる。

でも、〇分間隔っていうような定期的に来る痛みじゃなくて、なんかずっと弱い痛みが続く感じ。

 

おしるしがあって、前駆陣痛があって。

え、もう来るのかな…!?

明日ウィダーインゼリーとか飴とかチョコとか、陣痛時の栄養補給品を買ってこないと。

やっぱり夜中に陣痛が来るのが一番怖い。しかも今日台風。

陣痛タクシーはおとといぐらいに登録したけど(遅い)、よく見たら「登録には数日かかります」とか書いてあって、やばい、間に合うのか?って感じ。

徒歩で行けない距離じゃないからさいあくなんとかなるっしょ、とも思うけど。

 

今日ランチした友達は、陣痛の痛みは、痛いけど死ぬほどの痛みじゃなかった、耐えられる痛みって言ってた。

「こういう感じか~」って思ったらしい。強い。

お産には10時間かかって、「だんだん疲れちゃって」って言ってたけど、その「疲れた」っていう感覚がメインの感想で出てくるのって珍しいなって思った。

 

やっぱりお産に対する意識の持ち方って大事みたいで、その子にMINMIの本を薦められた。

ソフロロジーみたいな感じらしいけれど、今さら読んでみようかな?

とにかく、嫌だ嫌だって思っても避けられないし意味ないから、前向きにとらえるしかないって言われ、そうだよねと。

誰か私を洗脳してくれ。お産って最高の経験だよって心から思えるようになりたい。

 

でも、お産が近づいて赤ちゃんが骨盤にはまると、胃が楽になるっていうけど、全然楽になってないんだよね。

むしろ苦しさは増してるようにも思える。

相変わらず胃酸の逆流に、口にものを入れていない時の口の中の不快感。

空腹のはずなのに苦しいお腹。

 

うーん、やっぱりまだまだなのか?

なんやかんや、40週とか39週とか、めちゃくちゃ平均ど真ん中のあたりで産まれそうな気がするんだよな。

なんとなくだけども。