あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

37週の妊婦健診と、おしるし…?

今日は37週の妊婦健診だった。

尿検査して、体重と血圧測って、心音聞いて、子宮底長と腹囲測って、内診して終了。

やはり、「赤ちゃん元気そうですねー」としか言われず。

子宮口は、「指一本分ぐらい開いてますね」とのこと。

指一本分ってどれくらい!?

先週は1センチって言われたけど、あんまり変わってなさそうだな!?

体重に関して先生からは何も言われないけど、つわりで2キロ減ったところから現時点で⁺10キロ。

しかもさっき測ったら⁺11キロいきそうだった。

ヤバイなぁ。。明日からまたカロリー制限するか…ここ数日サボっていた。

 

病院終わって帰宅して、お昼食べてダラダラした後、一念発起してウォーキングへ!

近所の公園とかをウロウロして、1時間は歩こうと思っていたけど、途中でお腹が痛くなってきて断念。

張る痛みに、膀胱の痛みに、あと急に走ったりしたときによくなる脇腹の痛み。

もう限界~って感じで結局40分歩いて帰宅。

 

で、夕飯食べ終わって母と映画観てる最中、トイレ行ったらパンツにおりものに混じった血らしきものが!?!?!?

本当に微量だけど…まさか、これがおしるし!?!?!?

病院からもらったパンフレットを読むと、「おしるしにしてはおかしい場合」はすぐに連絡、と書かれていた。

大量の出血、痛みを伴う出血などがあったら、ということらしい。。

うーん、普通におしるしっぽいけども。。

なんせパンツに血がついているのを見るのが相当久しぶりでビビってる自分がいる。

でも、今日内診あったからそのせいかもしれないしね…大体、いつも黒っぽいパンツはいてるから気づかなかっただけで今までもあったかもしれないし。

とりあえず今のところ胎動はあるし、大丈夫と思うことにする。

おしるしって、あったからってお産がすぐ始まるわけでもないけど、始まる人もいるし、でも一切ない人もいるって感じで、全くアテにならないので、あったからなんなんだっていう話なんだけど。

 

まぁでも、いよいよなのかなっていう気持ちにはなったかな…

スプラッシュマウンテンで言えば、トンネルの中に入ってうさぎが捕まったあたりかな…

あぁ、落ちるな、もうこれ落ちるなっていう。

はぁーあこわい!!!

*******************************************************************

日々の振り返り。

 

日曜日

夫とデート。

うどん食べて、映画館で万引き家族を観る。

夫が、松岡茉優かわいい、あんなことするなんて~とか言ってた。

かわいいじゃなくてエロいの間違いでは?まあかわいいけどさ。

スーパーでお菓子を買って、うちへ。

夫はベビーベッドの組み立て、私はカレーの準備。

母が帰って来て三人で劇的ビフォーアフター見ながらカレー食べる。

私は夕方頃からめちゃくちゃ眠くて、夫が帰ったら即シャワー浴びて寝た。

 

月曜日~水曜日

civilization5をやりだす。

一日中やってた。

が、私の低スペックノートパソコンでは限界に達し、ちょっと画面動かしただけですぐ落ちるようになって辞めた。

久しぶりに妊娠していることを忘れるぐらい集中した三日間だったw

 

あ、美容院にも行ったか。産前最後の美容院、次来る時はボッサボサ頭だろうなーと思いながら。

なんか、担当の美容師さんは男性なんだけど、なんだろね?

頭の中が出産のことでいっぱいなせいか、相手が若い男性だってことも忘れて「授乳が~」とか普通に言ってしまった。

まあ、授乳の話ぐらいならいいかもだけど、「子宮口の開きが~」とかは言わない方がいいよね。

 

週末はまた夫が来るのと、友達とランチの約束がある。

が、台風直撃の予報だしどうかな~。

友達と会うのは、今週逃したら次は産後しばらく経ってからだろうな。

まあ、しょうがないねー。