あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

受けなかった

試験、受けませんでした。

試しに二時間座り続けたらなんか気持ち悪くなったし、すぐに横になれない状況ってやはり厳しいのかも、と。

大勢の人がいるなかで試験を受けるっていうストレスも、妊娠後期に曝されるには強すぎるし久しぶり過ぎるかも、と。

せめて受験会場がもう少し近かったらよかったけど、まあしょうがないよね。

気持ちはすでに来年の受験に向いてます。

院の同期によれば、午前の部の感想だけど、難しかったとみんな言っていた。

来年の試験に向けて、大学院受験の時に作ったノートを再度まとめ直す作業を始めた。

出産までに終わるかな、終わんないかな。

本格的に試験対策をするのは、過去問が出てからになるかな。

暗中模索でやっても効率悪いから。

それまでは、たまにノート見返したりしながら基礎を固めていこうかと思います。

*****************************************************************

今日で里帰りも一週間。

出掛けられない、家事も軽いのだけ、話し相手はほぼ母のみ、って状況に息が詰まってきた。

でも、考えてみれば妊娠してからずっとそんな感じの生活だったはずなので、今息が詰まるように感じるのは、試験っていう近々の目標がなくなって生活にハリがなくなったからかも、って思った。

だから、一日のスケジュールを立てて、自分にノルマを課していくことにした。

  • 午前中二時間:ノートまとめ直し作業
  • 昼食→皿洗い&休憩
  • 午後二時間:数的推理
  • シャワー浴びる&休憩
  • 夕方二時間:発達心理学or株の勉強
  • 夕食→読書→就寝

こんな感じのスケジュールでやっていく!

自宅にいた時は、午前中に家事&在宅ワーク、午後に勉強、夜少し家事して一日終了って感じで、結構充実していたんだよね。一人ながら。笑

今は体調的にそこまでできないけど、ただただ産まれるのを待って無為に過ごしているともう永遠に産まれないんじゃないかというぐらい時間がたつのが遅いので、とにかくスケジュール立てて動こうと思う。

試験を受けなかった分、多少無理してもいいよね?みたいな謎の取引が自分の中で行われた結果、「座って勉強」「軽い家事」の二つはOKとすることにした。

こないだの健診でも普段通りでって言われたわけだし。

もちろん、キツイなって思ったらすぐ横になる!

***************************************************************

妊娠34w4dの体調は、

  • 胃。何を食べても焼けこげる食道。トマトは特に凶器。加えて、なんか最近気持ち悪いのよね。悪阻の気持ち悪さとは違うけれど。でも食欲は大いにある。
  • 眠い。今日も3時半に目が覚めてそこから眠れなくなり、本を読んで6時にまた寝るという細切れ睡眠。単に頻尿のせいだと思うけど、ホルモンとかも関係してるのかな。わからん。そのせいで寝る時間じゃない時間にやたらと眠くなってしまう。
  • 体力のなさ。昨日は夫が来てみんなで夕食を食べたというだけで異様に疲労してしまい、お風呂にも入らず寝てしまった。
  • お腹の張り。張りなのか?なんか痛い。色んな痛み方をする。胎動も痛い。

といった感じ。

 

胃に関しては、臨月にもなると赤ちゃんが下がって、少し楽になるとかいうけどね。

中期の頃からずっとこんな感じだから、あんまり期待してません。笑

 

さて。午後イチノルマの数的推理に久しぶりに取り掛かるかー。