あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

34週の妊婦健診

五日ぶりに外出してきた。

といっても、病院行って帰ってきただけだけど。

帰って来て眠くて二時間ほど爆睡、シャワー浴びて今に至る。

ほんと体力なくなってる。

 

今日は妊婦健診だった。

前回と違う先生で、なんか冷たい感じの人だった。この先生がお産の時も担当だったら嫌だな。

エコーはなし、心音確認して「赤ちゃん元気ですね」って。

今まで至れり尽くせり、毎回4Dエコーまでやってもらってたのですごく呆気なく感じてしまう。

赤ちゃんの推定体重も測ってもらえず。

 

むくみはきれいさっぱりなくなった。二週間前のあれはなんだったのか。

体重や尿検査も特に何も言われてないので問題なかったんだろう。

 

ただ、カンジダだけ陽性。

これずっと前からで、薬も何回も入れたし、軟膏も使ってるけど治らない。

それを話したら、「特に赤ちゃんに影響が出るわけではないので、今症状がないならそのままでも大丈夫」みたいなことを言われた。

 

「他に気になることはありますか」と聞かれ、えっ、子宮頚管の話はしないんだと思いつつ、自分から切り出した。

すると、「もうこの週数なんで、お腹が張って当然だし、よっぽど痛くならなければ大丈夫ですけどね。一応測りますか?」と言われる。もちろん測ってもらう。

結果、前回の28ミリと同じぐらい、とのこと。正確には何ミリなのかは不明。

 

今の週数ならこれぐらいが普通なので、普段通りに過ごして下さいと。

受けたい試験があって、4時間は座りっぱなしになるのは大丈夫かも聞いたけれど、問題なしと。

 

・・・こないだの感じと全然違うんですが。。

帰って来てネットで検索すると、やっぱり34週でも28ミリはそんなに一般的ではなさそうな印象を受ける。

セカンドオピニオンが欲しい・・・。今日の先生はいまいち信用ならない。。

お腹に心音聞く機械当てたときにパンツに挟んだ紙、取ってくれてなかったし・・・

さっさと終わらせたい感がすごい出てた。

 

あー試験どうしよう。こわい。遠出もこわいし、一日拘束されて逃げ場がないのもこわい。

妊娠中期だったら余裕で受けてたのにな。やっぱり後期は何が起こるかわからんね。。。

妊婦経験が以前にもあれば絶対申し込まなかった。

誰かに同じような相談を今後受けることがあったら、絶対やめとけって言うと思う。

子持ちの友達には言われたんだよな、「私はその頃には座ってるのも苦しかったよーやめといたら?」って。

健診してもらってた先生には「何もなければ別に問題ないですよ。私はそのぐらいの週数でマンモグラフィの試験受けましたよ」って言われたけど。

 

でもねー想定外のことが起こるんだから。ほんとに。

これが「人生を計画し過ぎるな」ってことなのかも。

今後子どもが産まれたら、計画通りにいかなくてお金や時間がムダになったりすることなんてたーーーーーくさんあるんだろう。

完璧に計画を立ててコツコツやってたのを台無しにされたらそのたびにストレスかかりまくりだし、ある程度の緩さをもってやってかないと、だめだね。

 

とはいえ、未練がましくだらだら勉強は続けてる・・・

だって、受験料三万円よ???

ケチだから本当に悔しい。

三万円のことを思うとやっぱり意地でも受けたい気持ちになってくる。笑

これがせめてね、1万五千円とかだったらね、正直今年はパスするさ。

あーあ、大金持ちだったらこんなに悩まなくてすむのに。

とかバカみたいなことすら考えてしまう。

 

いやはやどうしよう。

とりあえず夜、夫に電話で相談してみようと思う。