あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

前駆陣痛?

金曜日 図書館に本を返しに行く。 往復30分程度のウォーキング。 相変わらず勉強する気は起きず。 てか、もうしない気がする。無理。 土曜日 夫が来る。 雨の中、西松屋まで往復1時間のウォーキング。 ベビーバスと湯温計を購入。 帰りに吉野家に寄って牛…

37週の妊婦健診と、おしるし…?

今日は37週の妊婦健診だった。 尿検査して、体重と血圧測って、心音聞いて、子宮底長と腹囲測って、内診して終了。 やはり、「赤ちゃん元気そうですねー」としか言われず。 子宮口は、「指一本分ぐらい開いてますね」とのこと。 指一本分ってどれくらい!? …

胎動

昨日、朝から胎動が少なくてすごく不安だった。 少ない、というか弱い。 妊娠中期より前の頃の、胎動なんだか筋肉のけいれんなんだか分からなかった時期ぐらいの胎動。 臨月には胎動が少なくなるってよく言うし、そのせいかなって思ったけど、前日の夜までも…

36週の妊婦健診

36週の妊婦健診でした。 尿検査、血圧異常なし。 体重は母子手帳に「体重増加注意」のハンコを押される…。 違うのよ、前回の健診の時やけに体重が低く出たのよ。 そのせいですごい増えたみたいにみえるだけなのよー。 でも先生からは何も言われなかったな。 …

低空飛行

日曜日 午前中夫がやってくる。 いい加減名前を決めよう、と言っていたのに、コンビニでお昼を買って食べたら二人とも眠くなってしまい、夕方まで爆睡・・・ 夜は夫は用事があったので、何もしないまま帰っていきました・・・。 月曜日 図書館に行くつもりだ…

ちょっと愚痴

妊娠九か月も後半ですが、なんか、座ってるとお腹が圧迫されてしんどくなってきた。 ていうか、どういう体勢でいてもしんどい。寝ても座っても立ってても。 ここ数日で体重が1.5キロぐらい増えてしまって・・・そのせいもあるのかな。 体重は、確かに調子乗…

公務員試験のこと

国家試験が終わり(受けてないけど)、公務員試験の勉強がメインになってきたのでまとめておく。 ちなみに、予備校に通うつもりはなし。独学で無理なら諦めるまで。 数的推理 まずは、何をおいても数的推理! 苦手だし、出題数が多いので。 これは、 数的推…

受けなかった

試験、受けませんでした。 試しに二時間座り続けたらなんか気持ち悪くなったし、すぐに横になれない状況ってやはり厳しいのかも、と。 大勢の人がいるなかで試験を受けるっていうストレスも、妊娠後期に曝されるには強すぎるし久しぶり過ぎるかも、と。 せめ…

34週の妊婦健診

五日ぶりに外出してきた。 といっても、病院行って帰ってきただけだけど。 帰って来て眠くて二時間ほど爆睡、シャワー浴びて今に至る。 ほんと体力なくなってる。 今日は妊婦健診だった。 前回と違う先生で、なんか冷たい感じの人だった。この先生がお産の時…

里帰り三日目

里帰り三日目。 暇である。 いや、勉強しなきゃいけないんだけど、試験受けないに8割方気持ちが傾いてしまってあんまりちゃんとやれてない。 それに、座って作業できないので横になって暗記するしかなくて、なんか気合いも入らない。 amazonプライムビデオ…

優柔不断

明日、実家に帰るわけですが。 試験どうするか、まだ決め兼ねている。。。 でも正直、勉強のやる気がめっきりなくなったのも事実。 横になった状態じゃ作業できないし。 今日はちょっとだけ座ってパソコンに向かってみたけど、なんかお腹痛い気がして恐ろし…

自宅安静なのか?

先日の32週の健診で言われた、子宮頚管が短いっていうのが後になって気になってきてしまって。 マタニティヨガやウォーキングはしないでください、って、その程度の負荷は普通に家事や買い物でもかかってしまう気がして。。 特に日曜日、風呂掃除したり洗面…

だるい。

今日は暑かった・・・! 午前中に掃除やら料理やら済まそうと思ってたけど、あまりの暑さに断念。 冷房きいてても日差しが強くてリビングにいるのがつらい。 暑さのせいなのかよくわからないけど、だるくて、家事にも勉強にも気合の入らない一日だった。 夕…

夜間救急外来へ

昨日は大変だった。 数日前から足のむくみ、特に右足のむくみが急に酷くなって。 蜂に刺されたみたいな腫れ方をしていて、しかも歩くだけで痛くて。 動いてないし、ずっとアイスノンの上に足載せてたせいだろうと楽観的に考えてたけど、いつまでも治らないの…