あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

自宅安静なのか?

先日の32週の健診で言われた、子宮頚管が短いっていうのが後になって気になってきてしまって。

マタニティヨガやウォーキングはしないでください、って、その程度の負荷は普通に家事や買い物でもかかってしまう気がして。。

特に日曜日、風呂掃除したり洗面所の収納いじったり結構動いちゃったし。

 

それで昨日は悶々として、切迫早産とかの人のブログ読みまくったりしてた。

ちなみに、私の子宮頚管長は28ミリ、本当は30ミリ以上ないといけなかったらしい。

でも、ネットを見る限り、多分何ミリ以下になったら入院とか、絶対安静とか、はっきり決まってないんだなと思った。

自分と同じ週数ぐらいで同じ頸管長の人を見ても、なんか対応がバラバラで。

子宮口の開き具合とかお腹の張りとか出血の有無とかも合わせて総合的に判断しているのかも。

それで私は、運動は控えてね~程度にしか言われてないってことは大したことないってことなのか?

と思いつつも、これでもし何かあって早産になったらと思うとやはり楽観的にはなれない。

 

もう不安で不安でしょうがなかったので、今日朝イチ病院に電話して、その安静の度合いを詳しく教えてもらった。

多分助産師さんが対応してくれました。

 

助産師さんいわく、

  • 買い物なんかはできるだけ土日にご主人に頼んでまとめ買いして、極力ご本人が行かなくて済むようにして下さい。
  • 産まれてからの予行練習にもなるでしょ。
  • 家事も、出来る限りご主人にやってもらって。
  • 今まで、ヨガもウォーキングもしてこなかったのに今の状態ってことは、普通にしてても短くなるってことだから。これ以上短くならないように、お腹が張らないようにしてください。
  • 座るよりは横になった方がいい。

 

・・・とまぁ、なんとも曖昧な感じ。

出来る限りとか、極力とか、なるべくとか。

あんまり慎重になり過ぎてても大げさ感あるし。

どうせなら「一歩も動かないでください」ぐらい言ってくれた方が気が楽ではある。

まあ、動けないのは辛いけれども。

 

お腹の張りが気になることも伝えたけど、それはやはり個々人の感覚で結構違うので、どうしても気になるなら受診して下さいとのことでした。

意識してるせいかもしれないけど、張りが強い気がして。。

横になっても普通に張るし。

下腹部がチクチク痛い。なんか肛門とか膣とかそのへんもズキズキする。

ちょっとでも動こうものなら即座に張り出す。

ずっとこんな感じなので、これが普通だと思っていたけど、もしかして私、張りやすい方なのかな・・・

 

明日受診するか迷う。先週行ったばっかだしなぁ。。

 

いずれにしても、里帰りは一週早めて今週末にすることにした。

自宅を離れるのは嫌だけど、始発出勤終電帰りの夫に私の分を含めた洗い物やら洗濯物をやらせるのは忍びなさすぎる。

というか、できなくて放置され結局私が自分でやってしまうのが目に見えてる。

だったら私、いない方がいいかも、と思って。

 

先ほどネットスーパーで大量の冷凍食品を購入(夫、料理しない)。

夫だけなら二週間はいけるだろ・・・

今冷蔵庫にある、調理が必要な食材はなんとか今週中に片づけてしまって。

 

週末の来客も多分キャンセルだな。。

地元の友達と会う予定もなしかな。。

あー美容院も出産前に行こうと思ってたんだった。

ていうか・・・

 

来週の試験は・・・???

 

まだ腹をくくりきれないわたしがいるけど、普通に考えて受けない方がいいよね。

うん、そうだよね。

あーあ。あーあ。あーーーーーーあ。