あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

夜間救急外来へ

昨日は大変だった。

 

数日前から足のむくみ、特に右足のむくみが急に酷くなって。

蜂に刺されたみたいな腫れ方をしていて、しかも歩くだけで痛くて。

動いてないし、ずっとアイスノンの上に足載せてたせいだろうと楽観的に考えてたけど、いつまでも治らないのでネットで調べたら、

 

深部静脈血栓症

 

というのが出てきて。

  • 片足だけむくむ
  • 急に起こる
  • 痛みがある

というのが特徴、とあって、どんどん不安に。

もし血栓ができていて、それが肺の血管とかに移動した場合、死に至ることもあるとか。。。

 

もう夜だったけど、産院に電話したら、「診ないとわからないけど、気になるので今から来てください」と。。

一応、車で30分の距離ではあるけど里帰り出産なので、この時間から電車で移動するのはきついと思い、他の近所の病院にも連絡してみたけれどやはり受け入れてはもらえず。

仕方なく、22時過ぎ帰宅した夫に頼んで車で病院へ。

 

結論から言えば、単なる妊娠によるむくみだったわけですが。

血栓はどちらかといえば左足にできやすいらしい。

血液検査も問題なく。

いやぁ、そんなこったろうと思ったよ。

変に検索とかするんじゃなかったー。

まぁ、もし何かあったら、って考えるとこれで良かったのかもしれないけども。

深夜料金かかってるし、カーシェア代もかかってしまったし…。

 

それでも、念のためエコーで本当に血栓がないかどうか調べるとのことで、翌朝一番でまた診察してもらうことに。ついでに32週の健診も一緒にやってもらえることになった。

 

で、しょうがないので実家、というか母の家(別居中)に泊めてもらって。

慣れないベッドで眠れぬ夜を過ごし、今日、朝イチで脚のエコー検査を受けやはり血栓はなしで確定。

とりこし苦労でした。。。

いや、今まであまりむくんだことがなかったのでビックリしてしまったのよー。

破裂するんじゃないかと思ったし。

 

赤ちゃんの方は、子宮頚管が通常より2ミリ短いと言われ…

「マタニティヨガとか、運動はしないでください」と言われてしまった。

2ミリって、、そんなに重大な差なのだろうか。まあこわいからなるべく動かないけども。

 

九時の予約で終わったのが昼頃だったかな。

2Fで採尿→1Fで産科受診→2Fで脚のエコー→2Fで採血→1Fで産科受診と、いやはや疲れた。。

 

余談ですが、昨日の夜担当してくれた女医さんが今朝も診てくれて、「寝れました?大変だったでしょ」って言ってくれたけど、いやいや先生こそ寝てないじゃんって思った。

激務だろうに親切なスタッフさんばかりで、この病院にしてよかったって思ったよ。

てか、昨日・今日と対応してくれたドクターもナースも技師もみんな女性で、某医大の、女性はすぐ辞めるから使えない説って一体?ってなった。

余談ですが。

 

帰ってきて、お腹空いたけど自分で準備するのも面倒だし疲れたし暑いしで、コンビニ寄ってしまった。。

来週分の食費の前借りですな。昨日は夫も夕飯を外食してしまったし。

 

もう眠くて眠くて、さっきまで寝てたわ。勉強…できてない…。

あー今年受かりたいのになー。こんなんでいけるのだろうか。ああヤバイ。

そもそも試験自体受けられるのかよくわからないけど。

子宮頚管短いって言われて不安になったけど、別に試験って言ってもただ座ってるだけだし大丈夫よね???

「駄目です」って言われたらどうしようと思って今日は聞けなかった。笑

二週間後の健診で聞くさー。