あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

里帰り三日目

里帰り三日目。

暇である。

いや、勉強しなきゃいけないんだけど、試験受けないに8割方気持ちが傾いてしまってあんまりちゃんとやれてない。

それに、座って作業できないので横になって暗記するしかなくて、なんか気合いも入らない。

amazonプライムビデオで、ジャック・ライアンみてる。

結構面白い。ホームランドみたいな感じだ。

これ見終わったら何みようかな。

 

なんか、実家にいるときは全く意識してなかったけど、うちの母ってほんとよく掃除する。

常に掃除してる。

だからいつも家がきれいなのね、って思った。

気づいた時にすぐやるんだよね。

だから、なんか何やるにしても私の1.5倍ぐらい時間がかかってるように見える。

例えば、お風呂に入るとか、料理するとか、身支度を整えるとかそういうこと。

それは、片手間で掃除したり片づけたりしてるからなんだけど。

朝なんか家を出る二時間前に起きてるし。

いやー、確かにこういう人が家からいなくなると一気に汚くなるだろうなって思った。

私なんか掃除はやる気あるときにまとめてやる、あとは見ないふりなので、いなくなっても夫は大して困らないだろうw

いやー見習わなきゃな。

料理とかも、まあ特別料理上手とかではないんだけど、ちゃんと見とこうと思った。

私は料理はレシピあれば大体なんとか、ごまかしごまかし作れるけど、基礎の基礎みたいなものが皆無なんだよね。

なんだろ、例えば面取りとか最近知ったし。

そういう家事スキルを学ぶ最後のチャンスかもだしね。

 

いやーしかし長い。

産んでもいい時期(37週)まであと三週間ちょっともある。

正期産入ったらスクワットとヨガはとりあえず始めるでしょ。

上半身の筋トレもしたいわー。夫に家からダンベル持ってきてもらおうかな。

美容院も行かなきゃ。

あと、今まで生野菜は避けてきたけど、アボカドが食べたい!

焼肉にも行きたいなぁ。焼肉食べると産まれるっていうし。

 

それまで辛いなぁ。

もちろん、いつになるかわからないけど公務員試験にも挑戦したいし、今持ってる資格の上位資格にも挑戦したいし、投資の勉強もしたいし、やらなきゃいけないことはいーーーーーっぱいあるんだけど。

座って勉強できないってこんなに不便なのね・・・マジでやる気失う。

まあ私が第三者の立場なら、「こんな時ぐらいゆっくりしたらー?」って絶対言うと思うけど。

 

もう既にゆっくりしてきたから、私・・・

悪阻が始まった妊娠初期で仕事も辞めてしまったし、もう半年近く働いてないわけで、そもそも働いてた時も妊活してた関係でかなり仕事セーブしていたし。

出産してからもこの先2,3年は専業主婦決定だなんてほんと辛い。

 

そんなことばっかり考えているなぁ。

20代後半~30代前半、ほとんど仕事せずに終わってしまうんだな。

これで良かったのか・・・

私は結婚してから大学院に入ったので、それはすごく、今でも、あの時の決断は正しかったのかなって考える。

やっぱりそういう、ちょっとみんなと違うことすると(別に悪いことしてるわけでもないのにね)、何の責任も取らないくせに横からああだこうだ言ってくる人って必ずいて、それで嫌な思いもしたし。

ロールモデルみたいなのが身近にいるといいんだけどね。私はもっと強くならなきゃいけないな。

 

赤ちゃんはバッチリ元気ですが、やっぱり朝目が覚めた時、胎動感じるまで少し不安になる。

とにかく、胎動さえあれば生きてるってことだから、って言い聞かせて、次の健診まで何とか自分で自分を安心させておく。

 

あ、そうだ、今日ベビー布団買わなきゃって思ってたのにやってないわ。

相変わらず進まないベビーグッズ準備・・・

決まらない名前・・・

ベビーグッズ買うのって大変。

抱っこひも一つ買うのにどれだけ調べたか(結局エルゴにした)。

こういうの楽しめる人ってすごいなーって思う。はぁ、めんどくさい(赤ちゃんごめん)。

明日こそやろー。